2023年 05月 01日
5月の三原市不動産登録状況
令和5年5月1日現在の状況です。( )内は前回2月1日からの差となります。
「スマイミー」の売買登録件数323件(-16件)、内土地182件(-14)、賃貸登録件数(住宅系のみ)156件(-2件)、内1R系37件(-8件)「アットホーム」の売買登録件数158件(-62件)、内土地72件(-39件)、賃貸登録件数137件(-73件)、内1R系42件(-42件)
「アパマンショップ」の賃貸登録件数496件(-176件)、「アットホーム」新築建売件数81件(-21件)、「スーモ」新築建売件数119件(-24件)
ようやくコロナ感染が落ち着き、人の動きもコロナ前の状況となっています。しかし三原市不動産の各種登録件数は大幅に少なくなっています。特にアットホームの登録件数の減は顕著ですが、4月初めからこの件数は下がってきていました。ということはこの春に関してはある程度、売買、賃貸についても大きく動いたということでしょうか?しかし本来なら減った数だけ新しい物件も増えるのですが、減ったままなので売買物件に関しては商品不足の状態になっています。特に街中の土地や中古住宅が少ないですね。当社も取扱物件が例年に比べ非常に少なくなってきています。賃貸件数の減については同業者情報ではそんなに忙しくはなかったようですが、アパマンさんの一人勝ちでしょうか?最初の頃は地場不動産屋さんの空き物件もアパマンさんに客付けしてもらってましたが、自社管理物件の増加を受け自社物件を優先しているのでしょうか?最近、アパマンさんからの物件確認が無くなっています。また件数減については退去後、老朽化アパートは賃貸付をあえてやめたのか?ハッキリ言ってよく分かりません。もしかしたら、アットホームの登録件数枠の料金が4月から上がったため、経費節減の為、枠を絞った影響かもしれません?新築建売に関しては飯田産業Gの大幅値引き効果でかなりはけてきてますが、地場の工務店も含めて土地取得はまだまだ旺盛でこの先、そんなに減る状況ではありません。タカシンさんは福山から東広島までで100棟近くあり、予断を許さない状況です。5月中旬には旧国道2号線の三原のビジネスライン(古浜から皆実)でケンタッキー、ピザハット、スタバと言ったブランド飲食系が続けざまにオープンするので賑やかになることでしょう。ただし、三原の人口は増えていないので、初物好きな三原市民のこと、最初は松屋の時もそうでしたが異常に混むのでしょうが、コメダ珈琲のお客やコンビニからのお客の食いつぶしでシェアの取り合いに最終的にはなるのでしょうか?ローソン明神1号店も閉鎖し、コンビニ業界も大変そうですが、ドラッグストア含めて体力勝負のせめぎ合いですね?
by koeiomyo
| 2023-05-01 11:21
| 不動産
|
Comments(0)