人気ブログランキング |

ブログトップ

日々是好日!三原市の不動産屋日記!

2015年 11月 07日 ( 1 )

 久しぶりの雨模様の週末となります。明日は久しぶりのゴルフなのに・・・?三原市では今日明日と浮城祭りなのですが、なんとか天候がもってくれればと思っています。
 さて、ようやく城町のユーホーとサーパス城町四番館の間の土地にマンションができることになりました。これでトスコ工場跡地がすべて活用?されることになります。この土地は穴吹工務店(現在:大京の子会社)が購入し、城町一番館、二番館、シティ、そして四番館と順調に分譲してきましたが、あの挟まれた今回の土地についての動向が気なっていました。恐らく、穴吹工務店サイドはこの土地にマンションを分譲計画すると、既存の二番館、四番館の購入者より眺望がらみのクレーム?が想定されるので、同じ「穴吹」がつく会社ですが、まったく別会社に売ったのでしょう。別にデベロッパーは穴吹興産でなくてもどこでも良かったのだと思います。たまたまお腹を空かしていたのが穴吹興産だったのでしょう。二番館と四番館に囲まれた土地ですから配棟計画が気になりますが、恐らく東南向きのマンションになるのでしょうか。この辺りは埋立地でしたので、まさか杭打ちデータには改竄はないのでしょうが、30m以上の杭工事になるのでしょう。来年はグランドホテル跡地の信和不動産のマンションとこの穴吹興産のマンションの2棟が売りにだされることになります。まだまだ○○の○○○○も竣工後も半分以上売れ残っている?状況ですから、マンションの過剰感もあり、ましてや城町と言えども端の方ですから販売は苦戦しそうです。ちなみに○○○○についてはこの夏から○○○○の子会社:○○○○が販売代理を受けていますので、○○に来場された顧客で囲い込みもしやすいのかもしれませんが・・・?それにしても竣工してもここまで売れていないマンションは近年にないのでは?当初からマンションに挟まれた土地で土地形状も悪く、○○○○が至近距離に先行分譲していましたし、広島のデベも敬遠した土地なので、この結果の予想は容易でしたが・・・。隣の○○○○の所有者はいい迷惑でしょう!途中で投げ出さないことを願うばかりです。この状態(販売不振)が続けば、管理は暫定管理となり共用部分の電灯なども歯抜けにするなどの費用をかけないようにしなければいけないし、そもそも管理組合自体が成り立たないと思います。長くマンション営業をしてきた私の経験論からすればあと1年位は水面下で値引営業をしてできるだけ残戸数を減らし、最終的には売主である○○○○は売れ残りを賃貸にまわし、運用していくのでしょう。売主に体力があればの話ですが・・・?ちなみにチラシによるとあと○○戸となっていますが、実態は????私の口からは言えませんが、空いてる部屋にも夜間、照明をつけて売れてる感を醸し出そうと涙ぐましい努力はされていますが・・・?
c0339918_11343446.jpg

by koeiomyo | 2015-11-07 11:39 | 不動産 | Comments(0)