三原市の不動産屋ならではの情報や旅行、B級グルメ、ゴルフ、山登りなどの趣味のことなども紹介したいと思います。


by 2-yossan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不動産査定サイト?

 本日は昨日と打って変わって、暑い位の洗濯日和になっています。来週の天気予報を見るとそろそろ梅雨に入りそうですね?ここのところお騒がせしている日大アメフト部の監督、コーチは学生スポーツの本来の趣旨であるスポーツを通じての「教育」「人格形成」といった部分が抜け落ち、勝つためには何をしても構わないという考えが底辺にあるのでしょうか?もはやここまでの問題になると責任を取って監督をただ辞めて済む問題ではなくなりました。一昨日の選手のみの会見では日大側のフォローもなく、日大のガバナンス自体を疑ってしまいます。また昨日の監督、コーチの会見も責任逃れとしか受け取れない受け答えで火に油といった感じです。
 さて、最近の傾向として、不動産会社の仲介依頼は以前の紹介や地元の実績ある会社へお願いするのではなく、ネット時代ですから、簡単にスマホ、パソコン上から無料で数社に不動産査定を頼み、一番高い査定価格を出してくれた会社に依頼をします。若しくはその価格で複数の不動産会社に売却依頼をするというケースが増えています。ユーザーからすれば簡単に、しかも不動産会社へ出向く煩わしさもなく確かに便利なのでしょう。その為、不動産仲介専業でやっている会社は複数の不動産査定サイトに登録して物件集めをします。不動産査定サイト運営会社は多くの不動産会社に登録してもらった方が見入りが良いということになります。全国的に老朽化物件、空き家物件などが売却や有効活用しずらい物件が増えていく中、かたや売れ筋物件が少なくなっている傾向にありますので、開業歴が少ない若い会社などが良く利用しています。ただし、その査定内容の実態は物件売却依頼欲しさで、相場からかけ離れた事案が多く見受けられます。その不動産会社は類似売却事例を把握しているのか?大変疑わしい限りです。当社も2社の査定サイトに登録していますが、事例に基づく売れる査定書を作成している当社はほぼ査定負けしています。実際の会社の実績などを判断していただける依頼者はその辺りの事情もご理解していただいて当社にお任せいただいています。また、郊外の崩れそうな建物やどう見ても流通性がないといった物件的に査定不能な案件も舞い込んでいるのも実情です。同じような査定サイト運営会社(いわゆるIT企業)だけ、雨後の竹の子状態でどんどん増えていってますので、折り合いを見極めている状況です。(不動産だけでなく、中古車や中古品なども同じような査定サイトがありますよね!)
 査定不能、流通性のない不動産の相談は今後も加速的増えていくのでしょうが、我々不動産会社では限界もあり、行政を巻き込んで考えていかないといけない別の社会問題ではありますが・・・。

c0339918_16024933.jpg



[PR]
by koeiomyo | 2018-05-24 16:06 | 不動産 | Comments(0)

公週末のチラシです!

 ここ最近、気温が上がったり下がったりで体調がすぐれませんが、今日は久々のお天気で爽やかさを感じています。でもまた週末には雨の予報が出てたり、今年の5月は梅雨前なのに梅雨のような気圧配置となっていますし、先行きが分かりません。先行きと言えば、北朝鮮を巡る動きも米朝首脳会談に向けて加速していますが、ここ数週間は何があってもおかしくない状況となっています。
 12日(土)に折り込みされるチラシが来ましたので、先行でご案内します。お勧め物件は両名の780万円の中古物件で築13年ですが、実際所有者は6年位しか住んでいないので築年数を感じさせない程度良好物件です。事前の検索サイトからの問い合わせでも数件問合せがあり、土曜日にも案内が入ります。もう1件はダイヤハイツの980万円の中古物件ですが、築年数は古いですが建物はしっかりしており、南2番通りにありますので明るい物件です。連休明けに引越しされるという話でしたが、準備にもう少しかかるそうで少しずれますが、案内は可能です。
よろしくご検討をお願いします。

c0339918_10352510.jpg

 さて、スマイミーの売買登録件数は10日時点で330件となっており、連休による登録漏れではなさそうです。確かに物件在庫がそこそこあった〇〇プランニングさんなどがスマイミーから退会してたりしてますので登録物件数自体は減っていますが、実際360件程度登録もありましたし、チラシ掲載物件の少なさからある程度、4月も売買についても動きはあったのかもしれませんね?それにしても商品(売り物件)が少なくなっています。


[PR]
by koeiomyo | 2018-05-10 11:06 | 不動産 | Comments(0)

4月不動産動向

 本日、5月1日は連休の谷間で出勤日です。月初につき入金確認などしています。午前中は退去確認やら入金確認などの賃貸案件の電話がバタバタありました。

 さて、5月1日時点の三原市不動産状況です。
「スマイミー」の売買登録件数338件(-14件)、内土地226件(-10件)、賃貸登録件数(住宅系のみ)168件(-24件)、内1R系66件(-9件)
「アットホーム」の売買登録件数135件(-1件)、内土地73件(-7件)、賃貸登録件数286件(+13件)、内1R系154件(+1件)
 4月の不動産動向は売買についてはあまり動いてないようでしたが、スマミーの件数が減っているのは連休の谷間で再登録忘れではないかと思っています。連休明けにはまた350件以上になると思われます。4月中には360件近く登録件数が伸びましたが、マンション等は重複している物件もあります。賃貸は4月でも遅れての異動、就職があるのか?動きはそこそこあったのでは?

[PR]
by koeiomyo | 2018-05-01 12:24 | 不動産 | Comments(0)